何科を受診する?

いざ便秘で病院を探すときに何科を選んだら良いのかで迷うこともあるでしょう。基本的には内科もしくは消化器科に診せるようにすると良いでしょう。もし近くに便秘専門外来や胃腸科があればそちらでも大丈夫です。ですが専門外来というのは数が少なく、便秘や頭痛、睡眠のように狭い範囲を扱う場所になるので予約が必要であったり、場合によっては予約待ちがあることも念頭に置いておきましょう。

子どもの便秘というのも意外と多いもので、お子さんの場合にはかかりつけの小児科で相談することをお勧めします。その上でかかりつけ医との相談によって専門的な施設を紹介されるかもしれません。また妊婦さんであれば産婦人科での相談を一番にしてください。子どもの便秘と同様、かかりつけの産婦人科医に専門的な病院を紹介をされるかもしれません。

基本的には便秘というのは体内(消化器官)の問題なので内科もしくは消化器科にて診断をします。子どもの場合にはかかりつけの小児科医の指示をあおぎます。妊婦さんも同様にかかりつけの産婦人科でまずは相談をします。胃腸科や便秘専門外来などもあり専門的な治療を受けることができますが、予約状況など注意が必要な場合がありますので覚えておくとよいでしょう。